浜口陽三について
浜口陽三(はまぐち ようぞう)は1909年に和歌山県で生まれた版画家で、銅版画の技法のひとつである「メゾチント」技法を復興させ、カラーメゾチント技法を開拓したことで有名な人物です。葉巻をこよなく愛した人物で、妻もまた同じく版画家の南桂子です。
浜口陽三が生まれた浜口家は創業300年以上の歴史を持つヤマサ醤油の創業一家で、陽三は10代目の3男として生まれました。生まれは和歌山ですが、幼少期に千葉県の銚子市に転居、後に現在の東京藝術大学に入学しています。
東京藝術大学では、彫刻科に入りますが、2年目に退学して1930年パリへと渡航します。
パリでは1937年あたりから、ドライポイントと呼ばれる銅板に針で図柄を描く銅版画の技法に取り組み始めており、これが版画家としての第一歩といわれています。
1939年に第2次世界大戦のため戦時色が色濃くなったことで日本に戻り、自由美術家協会に会員として参加するものの戦争により思うような作品の発表はできませんでした。
1942年には、経済視察団の通訳でベトナムへと渡り、1945年に帰国しています。
その後、再度フランスに渡り、パリで制作を続けます。1957年には、「サンパウロ国際版画ビエンナーレ」と「東京国際版画ビエンナーレ」で受賞し、版画家としての評価が高まります。
代表作品とされているのは、1954年の「西瓜二切」や翌年の「西瓜」、1956年の「パリの屋根」や1957年の「水差しとぶどうとレモン」などです。
「西瓜二切」は国立国際美術館、「パリの屋根」は和歌山県立近代美術館、「水差しとぶどうとレモン」は東京国立近代美術館に貯蔵されています。
浜口陽三の作品は、本格的に版画の制作を始めた1950年前後以降の1954年から1957年にかけて多いですが、1965年の「突堤」や1969年の「蝶と太陽」、1977年の「8つのくるみ」も代表作品として有名です。
これらも国立国際美術館や京都国立近代美術館に貯蔵されており、改めて浜口陽三が優れた版画家であって、いかに高く評価されているかが分かります。
略歴
1909年 | 和歌山県にてヤマサ醤油の10代目浜口儀兵衛の三男として生まれる |
1915年 | 千葉県銚子市に移住 |
1930年 | 東京美術学校の彫刻科中退、渡仏 |
1937年 | 最初の銅版画「猫」を制作 |
1939年 | 第二次世界大戦のため帰国 |
1942年 | 経済視察団の通訳でベトナムへ |
1945年 | 帰国 |
1953年 | 再度、渡仏 |
1954年 | 現代日本美術展で「スペイン風油入れ」と「ジプシ-」が受賞 |
1957年 | 「サンパウロ国際版画ビエンナーレ」と「東京国際版画ビエンナーレ」で受賞 |
1972年 | クラコウ国際版画 ビエンナーレで「びんとさくらんぼ」がグランプリ受賞 |
1981年 | パリからサンフランシスコに移住 |
1982年 | 北カリフォルニア版画大賞展で「西瓜」がグランプリ受賞 |
1984年 | サラエボ冬季オリンピック記念ポスターに「さくらんぼと青い鉢」が採用 |
1986年 | 勲三等旭日中綬章を受章 |
1996年 | 帰国 |
2000年 | 死去。享年91歳 |